忍者ブログ

筋トレ初心者におすすめできる筋力トレーニング情報を紹介しています。

今日から出来る初心者におすすめの筋トレナビ
   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレーニング中の水分補給
マラソンなど長時間の運動を行っているときに水分補給を行わないと、脱水症状が起こる危険性があるので、今では必ず水分補給を行わせることが常識になっています。水分補給を行わないと、最悪命に危険を及ぼすこともありえます。そのためスポーツドリンクは必須アイテムであるといえますね。

だが、筋力トレーニングの場合はまた違ってきます。筋トレを行っているときは、それほど喉も渇かないし、大量に汗をかくということも少ないんです。しかし、筋トレ時にもスポーツドリンクの類は飲む方がもちろん良いです。筋トレ時にスポーツドリンクを摂取する目的は「筋肉つくり」にあります。

筋力がアップするメカニズムは、筋トレによって筋繊維が破壊され、その後以前よりも太く筋繊維を修復しようとするため、筋トレ後は筋力がアップする。このメカニズムを『超回復』と呼び、これは筋トレ後大体24~48時間の間で行われています。

破壊された筋肉は、筋タンパク質を分解し、さらには構成部分であるアミノ酸の一部も分解されます。修復期間にアミノ酸が筋タンパク質を合成しようと働いているんですね!

この合成が行われている時に、タンパク質やアミノ酸を摂取すると、合成に必要な材料が増えるため、効率の良い修復が行われるんです。つまり、このタンパク質やアミノ酸を補うことが、スポーツドリンクを飲む目的であるといえますね。

修復の起こるタイミングは、破壊が行われた直後から始まっているようなので、筋トレを行う前や行っている間に取ると効率的です。筋トレ直後に飲む場合は遅くとも30分以内に摂取しないと、効果は期待できません。スポーツドリンクの種類としては、アミノ酸を多量に含むものが理想的です。


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

筋トレおすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
おすすめリンク
track feed 今日から出来る初心者におすすめの筋トレナビ


Copyright ©  -- 今日から出来る初心者におすすめの筋トレナビ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]